咲かないセントポーリア(追記あり)


こんなセントポーリアに出会ったことはありませんか?

葉を輸入して2年、苗はみなそこそこに大きくなりました。

でも·····咲かない·····😮‍💨

花が咲かない理由は色々あります。
  • 根が過湿やまた反対の乾かし過ぎで傷んで、鉢の中に張ってない。
  • 光量が足りない
  • 花が咲くべき大きさになっていない
  • 花が咲きにくい種類
  • 水が足りない
  • 葉の数が多すぎる
  • 脇芽だらけ
等など·····etc

この株の場合、1.の根傷みだと思います。

株を真上から見ると👀

中心の育つ葉が小さくなっています。

小さくなっているということは、根が順調に伸びていないから·····。

対処方法は、新しい根を出させることなのですがこのままではいけません。

二つの方法があります。
  1. 植え替えて、新根が伸びるのを待つ
  2. 根を全て取り去り、わさび茎から新根を出させる
2.の方が早いと思いますが、今水で発根促進中のものが多いので、植え替えで済むなら植え替えてみたいと思います。

新しい根がほとんど伸びていません。

これでは咲くわけがない😭💦

多分、植え替え後に乾かし過ぎて根を痛めて、そのまま放置したものと思います。

鉢から抜きます。

茎の下も少し切ります。
腐っているかどうか確かめてください。

この株はわさび茎が何ともないので、わさび茎の下を切って、周りの土を少し落としただけで、そのまま新しい土を入れて植え替えました。

後は湿度を保つために、ラップで覆ったり、シャワーキャップ👳🚿をかけておきます。

シャワーキャップは、1ヶ月程で、中心の芽が伸び始めたら取り除きます。

中心の芽が伸びることは、新しい根が動き出しているのです。

株は段差がつくと思いましが、育てながらした葉を少しずつ外葉を取り除けば良いのです。

内側から出た新しい葉に追い越されたら、下から順に外葉を取ることはとても大切です。小さな葉をいつまでも付けておくのではなく、取り除いて土を被せて新らしい根が出るのを待ちましょう。

咲かせるぞ〜😡という意気込みを持って、明るい光の下に置けば、きっと咲いてくれます。

【追記】脇芽だらけのパリジェンヌ⬇


でも花着きの良い株なので、花芽が上がりました😅💦や決して育成が簡単‼️という訳ではありませんので、誤解なく😭)

予備を作ってなかったので、今はパリジェンヌが1輪も咲いてません😅‪💦‬
これは折を見て分解します(*^^*)


コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

失敗作 VaT-Tsar Goroh