脇芽の植え付け

脇芽が二つ取れました。

当たり前のことですが、これで更に二株殖えます☝️😉

脇芽のカットに便利なカッター⬇
今は100均で売ってますね。私はホームセンターで求めました。替え刃もあって便利かと思います。
錆びてきたのでそろそろ変えないと💦
⚠️注意⚠️
とてもよく切れますので、脇芽の着いている葉を傷付けたり切ってしまうことも(私はよくやります😥)
葉を切ってしまっても、セントポーリアの葉は中側から次々出て来ますのでご心配なく。

あまり小さな脇芽は、取らず大きくなるのを待ちましょう😣😥💦

カットした切り口には、ミリオンの粉を付けておきます。腐り込みを防ぎます。ない方は、1~2時間そのまま放置して 切り口が乾くのを待って、植え付けましょう🙆‍♀️

あると便利なのは「盆栽用のアルミの針金」

U字に作っておきます。


脇芽がぐらつくのを防いでくれます。


後は、このままカップに入れても良いし、私は発根するまで、ラップで覆っておきます。

置き場所は明るい方が早く大きくなります。

また、何時までも覆いを取らずに置くと、乾かないので根の伸びが悪く、苗も大きくなりにくいです。

🧓春に売るのには間に合わないなぁ🤔💦😰

結局、やる気がない😭

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh