パリジェンヌの栽培

セントポーリアの中でも人気がある「キメラ」(縞花)です。

セントポーリアを栽培する人なら1度は育ててみたい「セントポーリア」の一つではないかと思います😊

皆さん、上手に殖やされるので入手は比較的楽ですね。

市販はされていません。
ヤフオクで購入するのが一番手っ取り早いかも。

苗は安く入手出来ます。
但し、苗で購入すると開花までかなりの日時を必要としますので、花を楽しみたい方は、開花株を買われた方が良いと思います。開花株は上のような理由で、それなりのお値段となります。

Chimera Parisienne

栽培は 古い品種なので、育ち方が比較的ゆっくりで、新しいロシアやウクライナの花に比べると、栽培難度は高くなります。

湿度があるとよく育つと言われて、長い間フラコンケースの中で育てていましたが、成長した株は、その必要がありませんでした。苗のうちだけは、保湿した容器の中で育てた方が良いようです。

花が咲くようになれば、ごく普通に育てることが出来ます。

ただ、斑入りで、光を好みますが、窓辺の自然光栽培は好きではないようです。

窓辺は風通しがよく、乾燥するので、出来る限りライト栽培が適しているようです。

このパリジェンヌの作出者「Irene Fredette」(アイリーン・フレデットさんは、セントポーリアを室内栽培でしたので、彼女の交配したものはライトの下でよく育つと言われています。

生長が遅いので、植え替えも頻繁にする必要はありませんが、乾かし過ぎだけは気を付けましょう。

葉が、丸まります。

花着きは良い方です。

苗がないかと思ったら今二株、見つかりました。

もう少し暖かく高くなったら、ヤフオクに出しますね💕︎一株は残しますので、苗限定一株のみ😥💦

開花している方を出しますが、その時には花が終わっているはず……😥💦
苗が根付く3月下旬かな?

お待ちくださいませ🙇‍♀️



7cmの鉢に二株入ってます。
脇芽から1年、やっと咲いてきました。

二株に分けないと😥💦

#ヤフオク #パリジェンヌ #苗がありました #ヤフオク出品予定3月 #脇芽株

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh