セントポーリアの肥料

皆さんは、どんな肥料をお使いでしょうか❓


昔は、専門店があって、
「ピーターズ スペシャル」
等の良い肥料を売っておりましたが、今は専門店もなく、お迷いの方もおられるかもしれません。

原則から言ったら、なんでも良いのです🙆‍♀️

だだ、長い間の経験から セントが必要とする肥料のN-P-Kの割合P≧K>Nということもわかっています。

ところが、市販のセントポーリア用として売っている肥料は
2-5-5
これは、オプチマラ種のように一気に咲いてそれで終わり·····というものには良いのですが、残念ながら 四季咲きの特性を持つ花には向きません。

出来れば、窒素・リン酸・カリのバランスが同じくらいのものが良いようなのです。

良い配合の肥料もあるのですが、有機肥料なので、室内栽培には向かなかったり·····肥料探しには苦労しています。

私は何が良いということは、申し上げられません。

自分の懐と相談して、肥料を選んでくださいね。

尚、私が現在使っているのは
バラ用液体肥料(4-7-5 1000倍)
の交互使用です

50年以上の経験から はっきり言えるのは、
  • リン酸過多は、茎を徒長させます。
  • 窒素過多は、葉が茂り、花数が減ります。不足は下葉が黄色くなります。
  • カリ過多は葉がバリバリになります。
肥料の不足だけでなく、「過多」も考えてくださいね💕︎😊



コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh