葉挿しの子株(ヤフオク用)

葉挿しをして、小さな芽が出ると、何時分ければ良いのか、迷ってしまいますね。

アメリカの雑誌によると
「一枚の葉の大きさがコイン🪙くらいになったら」とあります。

でも、その🪙って、大きさが色々あるし…💦

日本なら、500円玉くらいになれば最も良いのでしょうが、そこまで待てますか❓

分ける時期が遅れるとそれだけ苗の育ち方も遅れます。

今、⬇の写真の葉の上に一円玉を乗せてみました。

大体、こんなものですね。

分けてみます。


一枚の葉から、3本の苗が取れたものと、1本の苗が取れたものがありました。

葉挿しから、4ヶ月経っています。

小苗スタート
2枚の葉から、4つの苗が出来たことになります。

一つの葉から出た苗は、時々大きさが違うことがあります。

ピンセット等で大きな苗だけ親葉から取って、小さな苗は親葉から外さずに、大きくなるまでそのまま育てても良いし、小さな苗を幾つかまとめて植えても良いでしょう✌️😊

なかなか親離れできない子もいますので🍀*゜💦

これらの苗は2ヶ月〜3ヶ月後に、ヤフオクに出すつもりです🤗

LE-Tristan
大好きな花ですが、苗によって花の色味が違います。



こちらは、「21-12-21葉挿し」の記録があります✍️

いつまでも分けなかったので、全然大きくなっていません😰

これから分けることにします😖






コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh