ある日 突然⚠


美しく咲いていた 

Miss Miyajima Fantsy

葉が萎れているのに
気が付きました😱

水は切れてない🤔

触った下葉がポロリ

取れた葉の付け根は

腐りかけていました

これは一刻を競います

明日にしようと
思ったら

あなたは大切な
一株を
失うかもしれません

セントポーリアは
強い植物です

でも
除地を誤ると
枯れます

黒く腐っていない
所まで
クラウンを
切り戻しました

残ったのは
上の写真

危機一髪でした

美しい花ですが
デリケートな
一面を持っています

別株です⬇



この株は大きいです

葉を伸ばして
測ったら
多分30センチ以上

でも
もう花が終わりなので
そろそろ
花を摘まないと


托葉は糸のように細く
しかも、斑入りなので
緑がないのです

ストーク挿しの
一番難しい種の一つかも

普及しないわけが
解りますね




これを下さった親友が

「家、今危ないの」
というので
脇芽の育った苗を
送り返したばかり

アララ⚠
家も危なかった😱

ミス ミヤジマは
日本の方が作り出された
素晴らしい
交配種です

大切にしたいけど
維持する自信がない方は
手を出すべきでは
ない花かもしれませんね

殖やしていませんが
万が一を考えて
ストーク挿しをします

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh