夏前の植替え


花が終わって、次の蕾が出てきません…😥

で、植え替えます。

真夏には出来ない作業、葉を取って、かなり強い植替えとなります。



記録を見ると、5月7日に植え替えたばかりです。

前回の植え替えミス😣

葉を取る数が少なかったようで、今回8枚の葉を取ることに…

蕾が着いてない株は思い切って葉を取りましょう。
鉢は同じ、2.5号鉢を使います。

原因は…水の切らしすぎ…

植え替え後に乾かす…
のを乾かし過ぎました😅💦

鉢数が増えると、ありますねぇ〜こんなことが…

気持ちの入らない株…😥
よくあります。

こんなに…ちいさくなりました


キメラなので、葉を挿すことも出来ず…❗

漬物にもならず…捨てました。

⚠️注意⚠️
品種の乱れを防ぐためにも、変化した元の花が解らないキメラは、葉挿しをしたら、自分で楽しむだけにしたいものですね。

販売などは、以ての外…かと…😓🧑‍🦳

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh