葉挿しの挿し床

セントポーリアの葉挿しは、色々なやり方で為されています。

大切なのは
「自分に合うやり方を用いること」
だと思います。

私は、東京でセントポーリア教室や自分で開いた会に、四十数年かかわつてきましたが、決して自分のやり方を押し付けたことはありません。

幾つか、書いてみますね。
  • 水に挿す
  • ビーナスライト(パーライト)細粒に挿す
  • バーミキュライトに挿す
  • 通常のセントポーリア用土に挿す
  • そして、最後に越前屋ご隠居様に紹介していただいた、寒天に挿す方法
等などです。

それぞれ自分にあった、気に入ったやり方が良いと思います。

因みにぽーりあは、用土に挿す、しかも最近では80%ピートモス(pH調整済み、パーライト入り)を使っております。

それが⬇

4月17日に挿したものです。

パーライトやバーミキュライトに挿した場合、発根や発芽してから植え替えますね。

私はその手間を省いています。

ご質問がありましたらどうぞ❣

時間のあるときにお返事いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh