夏前の植え替えは😥

我が家のセントポーリアの棚の温度は、
最高28℃、
最低25.5℃
もう真夏です🥵 

今日、初めて朝からエアコンを付けました。
そろそろ消しますが…

この斑入り株、蕾が上がってきましたが、細くて弱々しいストークです。


暫く手を掛けてなかったので、カラカラに乾かしたり、かなり植え替えもサボってましたね。

根も傷んでいると思います。

それで、鉢から抜いてみました。
根が黒くなっています。

このままだと、これからの暑さに耐えられず、あっと言う間に腐り込んできたりします。

一心発起…葉を取って、植え替えました。

茎をスパッと切りました。⬆これは切ってしまった下根。


わかりにくいですが、茎を3センチほど残してます。
葉は、12枚も取りました。葉をつけ過ぎです🙅

切り口はキレイ❣

ホンの少しの根しか残ってません。

葉と根は比例するので、葉を取ったら根も取ります。

根が増えれば、葉も増えていきます。

植え替え、終わり

これで、多分無事に夏が越せます。

心配な方は、暫くラップでもシャワーキャップでもポリ袋でも掛けておくと良いです。


今回は残った根が、かなり少いので、保護のためにシャワーキャップを掛けてみました。

シャワーキャップは、真ん中に少し穴を開けて少し通風を図ります。

大体、2〜3週間を目安に、被せたものを取りましょう。

冬は良いのですが、夏場のムレは、こわいですから

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh