蕾が上がっている時に



マーズ エルロイ

最近では、バイオレット バーンのウェブサイトでも見なくなりましたね。

とても、不思議な色の花なのです。


Ma'sシリーズは、Violet Barnのロビンソンさんの奥さん「馬さん」の作ったセントポーリアで、殆どが斑入り葉、ショープランツです。

ミニ、セミミニのRob'sシリーズは Robinsonさんが作られたセントポーリアです。

Ma's シリーズはショープランツ用に作られたスタンダードなのに、どうしても花を、沢山咲かせられなくて、今回は思い切りました。

蕾が上がり始めた株の葉を十数枚取り、更に伸びかけた弱くて、細いストークも全て取り除き、植え替えたのが⬆の写真。

2.5号鉢です。

ブログに書くつもりがなかったので、植え替え前の写真がありません。

葉は、3枚残して捨てました。3枚も捨てるかも…😅

良い花ですが、このように不規則な模様の入り方の花は、葉挿ししても、同じ花が咲かない可能性があります…😓

親友が、何も言わずに送ってきてくれた貴重なセントポーリアです。

植え替えなどの詳細は、セントポーリアの会、「株づくりプロジェクト」(笑)で、挑戦しています。

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh