根詰まり

全く我が家はトラブル株が絶えません😅

ブログの材料にも困ることは少ない…😂



ストークが、葉につかえて折れ曲がっています。

中心の葉も、詰まっている。

植え替えたのが、昨年の9月7日ですので、明らかに根詰まりが疑われます。

鉢から抜いてみます

葉を6枚取りました


根詰まり…というところまでは行ってませんでしたが、この大きさで、2.5号鉢は、チトキツかったのかも…

周囲ではなく、中心に根が固まっています😅

ワサビも出来ていませんが、症状は根詰まり…
根が素直に伸びていかれない状態です

こんな時はどうすれば?

ハイ
簡単です。

根を軽くほぐして、下根を切ればよいのです。

動画でお見せできないのが何とも残念ですが…

ま、東京に近い所にお住まいなら、用土と鉢等植え替え一式を持って例会においで下さい。その場で、植え替えてみますので…😅💦

案の定、根が固まって、新しい根が伸びていません。渇かし過ぎて、ちょっと根も傷んだかも😣

そんなわけで、根は少し解します



植え替えました。

鉢は同じおおきさの2.5号鉢を使っています。

このように、葉を取って小さくする場合は、鉢は大きくせず、同じ大きさか又は小さくします❣

花も、もう夏花なので取リました。

前の植え替えの時に、少し根を解さなかったので、小さくなってしまいましたが、これで無事に夏を越してくれるでしょう😅👌

根の状態は、鉢の上からは見えませんが、葉の状態で判断できます。

毎日、セントポーリアと会話のできるかでは育て方もお上手です。

あなたも是非セントポーリア栽培の達人になって下さいね❣

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh