こんなのが…😓✍️

綴化を起こすのかもしれませんネ。


中心の生長点が一つ、それなのに脇芽も見えます。ついでに花芽まで…😆

過湿で、中心がだめになったパリジェンヌです。

増やす必要もないのに、中心が分かれそう…

パリジェンヌとは相性が悪いのかも😖

昨年は、DS-Shining Bell
分かれてほしいのに、残念ながら分かれず、過湿の症状を残したまま、一芽だけ育ちました。

一昨年は、DS-Pinka
これは見事に頂芽がいくつも出て、結果的に頂芽カットと同じになりました。
私の所からピンカがいくつも出来たのは、そのお陰❓

毎年、なにかの頂芽が無くなります。

さて…この処置は…

真ん中の芽を育てる力がないのだから…

小さくして、集中治療室入りでーす。

と、抜いてみたら❗❗

根が細い

ワォ❗
茎腐れ❗

道理で、元気がないわけです。

1cm切りました
ダメです

更に5ミリ切りましたが
まだダメです😭


更に5ミリ切ったら

結局、根がなくなりました😢

水に挿して根出しする…ということに…

ため息😮‍💨が出ます。
ブログの題名、変えようかしら…

Enjoy出来ないセントポーリア😂 

でも、3日遅れていたら、私はこの株を失っていたでしょう。早く気付いて良かったです。

一つの命が救われました😊👍

暑いので、水浴びしたかったのかも…

9日間経ちました。
こんな感じです↓

?隣に、何かの脇芽を突っ込んである…

名前は…?
忘れないうちにラベルを付けねば…😩

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh