VaT-Akvarel(アクバレル)


初花が咲きました。

写真で、色の再現性がムズカシイ…😣淡いピンクのパッチタイプの花で、ピンクのパッチの周囲は濃い色で囲まれています。

花色を出すと葉色が潰れるし…葉の色を出すと花が白くなってしまう…

まだ、多分、本物の花の色ではないとは思いますが…

先日のセントポーリアの会で、会員の方から頂きました。

ウクライナの
タチアナ・ヴァルチコヴァさんの花です。

タチアナさんの花は、この形が多いですね。

VaT-Amazonka

VaT-Fifth Element

VaT-King of Peas

皆、この形なので、何処かで祖先が同じなのかもしれないです。

共通するのは、素晴らしく素直な育ち方で、花上がりも良いです。

どの花も大きくなるので、
【大きくしたくない方は、小さめの鉢で育てると良い】
というアドバイスがありました。

私の場合、3号鉢よりも大きくしません。それでも、30センチにはなります。
花も大輪、6〜6.5センチの花が多いです。

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh