カリ不足(肥料の使い分け)

植替えのとき、ちょっと触れただけなのに葉が折れてしまいました。

肥料が全体的に薄い
ということも考えられますが、一番はカリ不足=(窒素過多)が考えられます。

今迄に、20-20-20の微粉を約6000倍で使用してました。

まだ暑くて肥料を濃く出来ないので(暑さのために根の働きが悪く、肥料を吸収する力が弱いため)ハイポネックス微粉(6.5-6-19)を使うことにしました。1000倍です。

といっても持ち合わせがないので、買うことに…😅💦



物価高で、ただでさえ出費が嵩むのに辛いですね😔

良い肥料なのですが使わないわけは、水に溶けにくいのです。
白い粉が水の中に残って、葉に水がかかると、この白い粉が残る…これが嫌で、もう何年、何十年も使ってませんでした。

本当は本来の水遣りで、ややカリ分の高い肥料を与えればよいのですが、買った肥料は「有機」
夏場は、発酵のおそれがあるので使わずにいます。

以前は、肥料も
6.5-6.5-7
というの有機肥料を使っていたのですが…ここ数年の暑さのために使わずに、捨ててしまいました(もったいない😣)

ハイポネクスばかりだと葉が固くなりすぎます。

肥料の使い分けって、難しいです。

肥料は
何種類かを用意して、時々変えて使う…というのが良いそうです。


コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh