植え替え🌱

お断り
🈲如何なる理由でもぽーりあの写真を無断で使うことは、堅くお断りします。
花の写真は有料です。

やっと朝夕の気温が下がってきましたね。

植え替えの時節到来です😍

売れるようなの苗もないし、植え替えもあまりの暑さに手が出なくて、暇を持て余していました。

棚の最上段に置いてあった苗です。

春迄、とても勢いのあった株でしたが、暑さで伸び止まり…根も細くて、中心が止まっています。

でも…根腐れを起こしているわけでもなく、単なる夏休み中…😴

そろそろ目覚めてもらいます🥱

根を刺激することも良いことで、植え替えは株の目覚めを促すことになりますね。

大きいのですが、株の割に根が少ないので、植え替え後に少し注意が必要です。

下葉を5枚取りました。2.5号鉢に植え込みます。

この時に、ワサビ茎の下にゴボウのような下根がある時は、少しカットすると更に刺激を与えられます。

必ず腐り止めのための粉を付けて下さい。

ミリオンソフトシリカゼオライト粉末を使われると良いと思います。

ミリオンソフトシリカは、粉の部分を腐り止めに使い、残りを用土に混ぜれば、微量要素の補給になります。




ウィック仕立てであっても、紐(ウィック)をすぐに水の中に入れず、3週間は普通に乾いたら鉢の上から潅水して下さい。乾く前に水をやると中心から出る新芽を傷めますので、ご注意くださいね。

植え替え完了

さ~て…花芽が着くのは何時になるでしょう…

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh