夏の終わりに…良くあります


物差しは20センチです。先日数輪咲きましたが…何しろ点灯時間が少ないので、次の花芽が着かないのです。

今、思い切って葉を取り小さくしました。

ワサビ根の下を切って😱❗❗

腐りかけてます。


大きいからと油断してるとよくあること…

夏を越した株は、植え替えの時に、必ずワサビ根の下をカットして見るとよいです。

茶色の部分が無くなるまで、ワサビ根の下をカットしましょう。


キリクチは切口癒合剤(トップジンMペースト)をお持ちだったらお使い下さい。これだけは使用経験があるので、お勧めできますが、他のものは、使用経験がないので、何とも申し上げられません。
あとはゼオライト(ミリオン)の粉を塗布します。

トップジンMペースト
処分してしまって今は持ち合わせがありません。

まだ、ミリオンの粉が…少々…残ってるので使います😅💦

これを植え込んで、軽く水をやり、次の水遣りは完全に乾くまで待つことが大切です。

た、だ、し…乾かし過ぎてはいけません(と言いながら、私はよく乾かし過ぎてます)😅💦


こんなに小さくなりました😓

ワサビ根は、下から1センチ程カットしました。

大きくなりすぎる株なので、小さく育てる方法💡で育ててみます。

品種名は
RM-Volshebney Tyulpan
(Magic Tulip)です。


コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh