生長点が消えた❓👻


過湿で、生長点の葉が灰色っぽくなって育たなくなることは、時々ありますが…

この株は、生長点がないのです😣

脇芽が3つ出ました。多分そちらに栄養が取られて、真ん中の芽に栄養が行かなくなったのかな?と、推測しました。

脇芽は取り除いたので、植え替えてからこのまま待つことにします。

ラップやポリ袋を被せて湿度を保つことも大切です。

本来、このような株は、ワサビ茎の下を切って、刺激を与えると動き出すことがあるのですが、この植物は完全な苗で、ワサビ茎がまだないので、切るわけにもいかず…

多分一本の花茎が上がって咲いたので、それが生長異常を起こしたのだと思います。

苗がいきなり蕾を持つとき、このようなこともありますが、大変珍しいケースですね。


シャワーキャップいっぱいの大きさの苗なのですが、葉が大きくなるばかりで、蕾が着かない困ったちゃんです…😓

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh