中心のなくなった株😂✍️

さ~て、どうする??

あなたならどうしますか?

大体、こんな株は出ないでしょうねぇ…

名前がついてません。
花も咲いてないのかもしれない…😔

また悪い癖、「咲けば分かる」…

立派な株です。

花びらに強いフリルもあるはず…

葉の縁の強いフリルを見ると解ります。

名前がわからないので、葉も残しません…😢

葉をできる限り取り除きました。

18-23-23センチの三角形

暑さで根が傷んで、成長をストップさせた株です。

根っこが傷んでいるので、グラグラ…

下根を切って、植え下げますが、この時鉢を大きくしないことが大切です。

必ず、同じ大きさの鉢に植え替えます。

ワサビ茎は 1センチ弱ですが、根が張ってないので、グラグラ…

あ~、やっと根が回復仕掛けていますネェ😅根先が白い…

でも、細くて弱々しい根っこです…😢

株の大きな割にはワサビ茎も細い

少し腐りも入りかけていたので、1センチほど、ワサビ茎の下を切り込みました。
せっかく買ったので、切り口に

を塗り、ハイフレッシュも付けて…万全を期します。

これでもだめなら諦める…(笑)

私のハイフレッシュは古くて、容器が黄ばんでます😅💦

ハイフレッシュがなくなったら、「ミリオンソフトシリカ」の粉の部分を使って、粒は用土に混ぜる…それもなくなったら、ジャガイモなどの芽出しに使う、切り口の腐敗防止に使う、白土を…

何でも使えます。

要するに、切り口からの雑菌の侵入を阻止すればよいだけのこと…色々なもので応用してください。


植え替え完了

後は十分に潅水して、次の水やりは乾くまで待つことが大切です


一応、気を使ったフリをして、シャーワー キャップを被せました。植物は何でも解っているのです。

続く

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh