夏を超えた株😓①

暑くなる前に植え替えました。

例年なら、今頃元気に花芽を上げてくるのですが…今年は事情が違います。

観測史上最高の暑さ…

千葉市内は、7月初めから熱帯夜が続き9月末迄続きました。

10月も下旬に差し掛かったのに、昨日まで扇風機を回していたほどでした。

こんな数が多いのです。

夏花ならぬ夏葉…

何とも悲しい株姿😢

やっと、中心から普通の葉が展開しつつあります。

全てが、こんなではないですが、植替えの時期が6月になってしまった株が回復してこないうちに暑さが来たので、休眠状態に入っていたのでしょう。

植え替えて刺激を与えないといつまで経っても花芽は望めません。

花が咲かない方の多くは、
「咲くまで待とうセントポーリア…」なのでは?

セントポーリアは「構ってちゃん😅」
放っておいても咲きません。

この真ん中から出てきた正常な葉が大きくなる頃、蕾が着いてきます。

秋の植え替えも、蕾の上がってこない株は、思い切って葉を取って小さくしましょう。

ここまで、小さくしました。古い根が働いてないので、新しい根に期待するしかないのです😢悲しいですね…

株を小さくしたら、根の状態を見て、鉢の大きさを決めます。

決して大きな鉢にしてはいけません。

現在と同じか、根の状態によっては鉢を小さくすることもあります。

この株ですが…
鉢に貼ってある記録を見たら❗

7/28カット
8/27植込み

😅💦当然ですね

深植えしてあったので植え替えずに、葉だけ取って、しばらく様子を見てみることにしました。

キメラなので、葉っぱは🗑へ…

あ~ァ、もういい加減に嫌になっていた😩😓

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh