夏を超えた苗には



今、我が家にある苗の多くにこんなのがあります。

フラコンケースの中ではなく、普通に部屋の中で育てていた株です。

皆様のところにはないでしょうか?

私だけかなぁ〜

今年は多いのです。

止まったきり動かない。

秋に販売予定だったものが、軒並みこんな状態なのです。

マイツではありません。20倍のルーペでも見ています。

原因は、単なる根傷み

それだけです。

どうするかって?

古い根を取って植え替えるだけ。根は殆ど無いでしょう。

この根で、細々と生きてきたのです。

愚痴をこぼすより、手当をしてあげないとね。

簡単です。
ネズミの尻尾のような下根を少し切り詰めて、葉の付け根まで埋め込んてあげればよいのです。

下葉の3枚は土に埋まっても構いません。その内、要らない葉になるので、その時に取ればよいのですから。

鉢は、大きくしないこと。むしろ
終わりました。

後は置き場所。

根が殆どないので、私はフラコンケースに入れます。お持ちでない方はポリ袋等を被せて、数カ所穴を開けておけばよいでしょう。

大きな株も同じ、秋はこんな作業が目白押しです😅💦

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh