乾かし過ぎて…✍️

ぎっくり腰が良くなったら、転んで左手を捻挫してしまいました…

ジョウロを持つのは右手なので、辛うじて持てましたが支える左手に力が入れられなくて…ついつい疎かになってしまって…😓😩


その結果がこれ↓

外葉が枯れ込んできました。根が傷んでいます

上から見るとこんな物

枯れた葉は、右手の葉の下側の葉です。

上から見ても、情けない株ですねぇ〜

こうなったらもう小さくするしかありません。

根も相当傷んでいると思うので、少し根が動き出してから植え替える図、良いのですが…

傷んだ葉を取りました。

これも6月18日に植え替えたので、やはり根が動かなかったようで、花芽も上がってきません…😩

外側の5枚の葉は、間もなく同じように枯れ込んてくるかもしれませんので、取ってしまいます。
サッパリしました。

美容院に行ってみたい…✨
今植え替えても、更に根を傷めるだけなので、もう少し真ん中の芽か動き出すのを待って、植え替えます。

夏が終わると出ますね。こんな株

慌てて植え替えずに、クラウンが溶けたのでなければ、中心の芽が動き始めるのを持ってから植え替えたほうが植え傷みが少なくて済みます。

私は取り敢えずシャワーキャップで保護しておきます。シャワーキャップがなければ、適当なポリ袋やラップでも勿論良いと思います。

右の5枚が更に取った葉っぱ

…さすがにこの葉は、売り物になりませんね😓
続く✍️

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh