花が咲かない悩み✍️

「セントポーリアの花が咲かない」という悩みをお持ちの方は多いと思います。


苗を作ることは皆さん、とてもお上手ですが、株作りがイマイチ…

私は苗作りをあまりしませんが、咲かない悩みは皆さんと一緒…


ただ、皆様と違うことは「咲かない原因」が、解っていることでしょうか?



花が咲かない理由は
  1. 株を充実した大人の株に作ってない(苗のまま育ってない)
  2. 光量が足りない
  3. 根っこが張ってない
  4. 植え替えをしていない
  5. 葉が多すぎる
  6. 用土を乾かし過ぎる
  7. 花の咲きにくい種類
  8. 栽培環境が暑すぎたり、寒すぎたり…適度な温度でない
  9. 栽培の管理が悪い
  10. 肥料を与えていない
  11. 用土が悪い
アハハ…あまりに多くて目を白黒されているかも?

他にも…まだまだたくさんありますね😊

この中のいくつかの要素が重なって咲かないことも多いようなのです。

この内、いちばん大切なのが、①と③かなぁ〜?
根っこが張らないので、充実した株にならないこと…かも

特に、最近のロシアやウクライナの花は、株自体がしっかり作り込まれていないと、写真のような花は咲かないこともあります。まして、最近販売ネットでよく見かける写真は、海外の良く咲いた写真をお借りして、苗を作って出品されている傾向があります。

写真を見て、「ワァー❗」と、飛び付いたものの、お写真のような花が咲かないと思う方も多いのではないかと思います。私もそうです。

また、ロシアやウクライナは日本の北海道の北の方よりの寒いのでは!?

そのようなところで花は、お部屋を暖かく保っている方には無理かもしれません。

では…どうしたら❓

気温はさて置き…兎も角、大人の充実した株を作ってみましょう。

前項のベリーリーフや、ヤングリーフを遠慮なく取って、新しい根が伸びられるように作らなければなりません。

決して大きく作るのではなくて、よく根の張った株を作りましょう。

花が咲けばそれで満足、…という方は、ここでお別れです。

以下は、やる気のある方のみご覧下さい。

◎咲いていた株を再び咲かせる✍️

◎苗を咲かせる
🔗(準備中)

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh