セントポーリアの育成適温

セントポーリアの栽培適温は

日中平均気温23℃〜
夜間〜朝の最低気温16℃です。

特に最近のロシアやウクライナて作られた交配種の中には、もっと低い気温で美しい花を咲かせるものもあります。

最低気温が高いと、まともに咲いてくれません。

買ったのに、何か写真見本と違うなぁ〜?🤔と思っておられる方もおいででは?

寒冷地や都市部のマンションにお住まいの方の中には、室温が管理されていて、冬も18℃以下に下がらない方もいるかもしれません。弟夫妻が札幌に住んでいた時、セントポーリアがとても良く咲いたと言ってました。千葉に帰ってきたら、セントポーリアは咲かなくなったと…😅💦

友人の中には「冬でも窓を開け放っている」と言われる方も。部屋が自動温度管理してあるので冬でも暖かく、セントポーリア栽培には暖か過ぎるそうです。

羨ましいですね。

さすがに、私は高級マンションではないし、寒がりなので、窓を開けっ放しには出来ませんが…😵


でも…なんか本物が咲かないのは、3年前に住んでいた団地に比べて、ここのほうが暖かいからかもしれません。諦めた品種もいくつか…

やはり、冬の最低室温が20℃を切らないと、まともに育ててくれないようです。

今の気温は冷房時より高く、悲しいほどセントポーリアは育っていません。

私のセントポーリアは、冬の花

まだまだダメです😢

手も、転んだ時の怪我が治らないし、ふぅ~…12月にならないと育ってこないのか毎年なので、今年は年を越さないとダメかも…😰

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh