苦肉の策


2.5号鉢に植えてありました。

何としても鉢が小さいですが、葉の数は少ない…

(注)大株とは、葉の数を増やして大きくするのではなくて、1枚の葉を大きく育てること

3日間考えましたが…
結論
これは勝手に大きくなりたい株と判断…



110円で買った


氷菓入れ…

発泡スチロール製で、力が加わると折れそうなくらい薄い容器…

ちょっと頼りないですが、

鉢を大きくしたくないのに、適当な鉢がないのです。

Amazonで買えばよいのですが…🔗五月鉢 5号は持ってますが、小さいのをすべて使ってしまって…

プラスチックの五月鉢の4号は、通常の今迄使っていたものより小さく、浅くて、やや頼りない。5号は、今まで使っていた4号キミツ鉢と同じ大きさ…

でも…、今見たら残り16とありましたので、生涯最後と思って買っておきました。送料が高いのでたくさん買われたほうが、1つあたりの送料は安くなりますけど…😅💦

でも、届くのには時間がかかりそうで、ちょっと間に合わない。仕方がないので、このカップで植え替えて…

倒れそうなので、5号に重ねて…置いておくことに…

展示会間際にそっと鉢を移し替えることにします。

まぁ、咲くかどうかも解りませんが…😅(?_?)



シャワーキャップには収まらない大きさです…

なんとなく、バランスは取れてますね😅 後は花次第…

(花名は改めて…)

咲いている花、蕾、ストーク全て取りました。

花上がりは早そうですが、葉の展開は遅い…1枚の葉が大きくなるものの育ち方です😖

この辺りをどうやって調節するかが鍵となります。

ポリ袋は、たまたま、適当なポリ袋があったので被せただけで…🦜避けです✨

確かに、ポリ袋を被せた方が葉がきれいに仕上がりますが、展示会までに外さなければなりません。

展示に関係ない場合は、袋なんか被せないで、部屋の湿度に慣らしたほうが良く育ちます👌

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh