完全に生長を止めた株✍️


私自身の交配No.2なのですが…😅

昨年、親株がアッという間に溶けてしまいました。

この株は葉挿しした2代目…

親と同じ花が咲くかどうかはまだ解りません。

花を待っているのに…何をすねたのか?完全に生長を止めています。

20倍のルーペで確認していますが、マイツは見えません。

まるでマイツがいる株に見えますね😓

こんな時は、どうするか?

完全密閉します。

なるべく薄い透明なポリ袋を用意して、スッポリ被せます。

上からでも下からでも
お好きなようにどうぞ。

私は上から被せて、下を輪ゴムで止めました。


このまま、ライトの下に置いて様子を見ます。

もちろん、ふるこんけ)すに余裕があれば、その中に入れればよいのですが…

これは、中心が少し伸び始めたら、ポリ袋に少し穴を開けます。

湿度を保つことによって、過保護な状態を作ってあげます。

これでも動かなければ、根っこのストライキなので、根をカットします。

✍️続く



コメント

コロコロセント さんの投稿…
我が家もこんな感じで中心ガチガチな苗が増えてしまって本とーーーに困っています😭5日ぶりにようやくお世話に行けたら、こんな感じ増えてる❔😱😭😭😭確かに湿度は50%下回っていましたのでエアコンで温度は保てても、湿度は保てませんよね😢少し前までは60%はあったので、完全に油断しました💦💦💦先に根を確認してみようと思っています💦💦はじめからやり直しかな、、、😢😢😢
ぽーりあ さんの投稿…
コロコロセントさん、こんにちは〜

本当に泣きたくなりますよね〜…「面倒見てくれないから大きくなってやらない」と、すねているような気がして…謝りたくなってしまいます。

仕方がないので、一つずつ、一株ずつ植え替えてます。わさび茎の下から腐り込んてるのもあるので、気をつけてくださいネ〜。何時も有難うございます🙇🙇🙇

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh