栽培補助ケース


ベランダの際のケースです。

棚が満員で、遂にはみ出しました。
売りもしないのに、苗ばかり…😅

夏には自然光のみでした。

暑さと、光不足で全く育ちません。

向きは、東南東…明るいし、育つと思いましたが、無理でした。育つには育ちますが、花が咲きません。

で…付けたのが、テープライト。

初めは🔴4つの間に🔵が1つ点いているライト…目には殆どを赤く見えます。


🔵い光は植物を育て、🔴い光で花芽を着けると習いましたが、やはりダメ。

光合成が促されれば、ケースの内側に水滴が付きますが、全くつかない。

育ち方は、無いよりまし…というほどでしょうか?

そこで、ライトだけ変更、昼白色ライトに変えてみました。

直接見ると、かなり眩しい。明るさを測ったら、葉の上で3000lux程度、フラコンケースの蓋にテープで止めました。ケースを変える時は、蓋だけ変えればよいわけですが、出来れば置きたくない。

邪魔です😓

ガラス戸は、二重ガラス、しかもレースのカーテンは、遮熱、UVカットの分厚いカーテンなので咲かないのでしょう。この場所は、寒冷期には最低気温13℃位まで下がるかもしれません。

ケースの中はライトを点けると、かなり温まるので、朝の7時くらいから日没まで点灯すれば良いかも…。

育って欲しいけど…
どうでしょうね?
昼白色

ダメなら、🔴🔴🔴🔴🔵のライトを足してみます。

その前に植え替えないと…😅💦

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh