花の咲いてない苗の植込み

何時も思うのですが、…

皆様が苗から鉢上げをする時、葉をどれくらい残すでしょうか?

原則的に、成株でもストークの上がっている葉の周りには一回りしか葉を必要としません。

苗ならば尚さら、余分な葉を付けて置く必要はないのです。

今、10枚以上の葉を取りました。
取ってから、〈あ!!写真を撮れば良かった〉と思いましたが、あとの祭り…
もう取っちゃいました。
蕾は付いてません。

葉は9枚ですね!

大切なのは、↓なのです

この根っこ!
この根っ子を育てない限り花芽は着きません。

良く花を咲かせておられる方は、下葉をマメに取ります。葉を取った後は盛り土をしておくと、木の葉の付け根から出る根を、無意識のうちに育てているのです。

さぁ~、意識して下葉を取りましょう。

【葉をたくさんつけておけばたくさん花が咲く】

のではありません。

葉のすぐ下から出る根が、花を咲かせるのです。
私のこのなえは、「昨年9月に挿した脇芽」(キメラ)
と記載がありました。

手をかけなかったので、未だに花が咲いてきません😓

ハイ❗
真面目に植え替えます😅💦

あまり数を持たずに、全ての株に目が行き届く方は、とてもお上手に咲かせてます。

私も減らさなくては…と、思いながら枯れた分がまた増えています。

思ったものですね〜😓

質問があったら、メッセージ欄に書いて下さい。直接お返事しなくても、ブログの中でお答えできるかもしれませんよ😊

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh