クラウンカットした株


今カットした株です。
花芽がついてますね…

多分、咲きませんが付けておきます。

で、皆さんだったらパーライトに挿すのでしょうね。

私はパーライトが苦手で…買うには買いましたが、やっぱり要らない…

昔からバーミキュライトです。

ても、今やっているやり方は、用土挿しとの中間です。

用土を入れた鉢を用意します。


真ん中に穴を開けて、バーミキュライトを入れます。

更に、水をタップリ与えたら、また穴を開けます


更に、U字ピンを2〜3本用意して外側の3枚の葉を止めます。

U字ピンは、私は銅線を使っていますが、アルミの盆栽用の針金が使い易いです。



ピンはしっかり根本に固定させますが、葉を折らないように気をつけましょうね。

これは株が動かないようにするためで、株が動けば根を傷めるので使います。

本邦初公開✌️☺️

昔は教室でやってましたが、もう教室もないので、全国対象…というわけで。読んだ人がお🉐ということになりますね〜

後は根が出るのを待ちます。

こうなると、やっぱりenjoy セントポーリア❤❤❤

株には、ラップを被せるか又はフラコンケースの中に入れて湿度を保ちます。放置したら萎れてしまいます。

終わり

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh