セントポーリアは正直

昨夜、一応展示会に向けて数鉢を植え替えました。

いや~…びっくりですね〜

毎年植え替えはしておりますが、今年ほどはっきりとしていることはありませんでした。

何が???

と、思われるでしょうね?

根っこです❗

どの株もとても根張りが良いのです。
根は太く、量もかなりのものです。

今までに植え替えた他のものとは比べ物になりません。

どうしてこんなに違うのか❓は!解っています。
  1. 気温の低下…現在暖房した部屋の気温は23.2℃ 問題は夜間〜朝の気温、当然最高最低温度計は設置していますが、11月下旬になって、やっと最低気温が20℃を下回るようになりました。これが良いのでしょう✌️
  2. ライトの点灯時間を11時間から12時間に増やしました。最低12時間が必要なのに、今年の夏は、冷房費が心配で…点灯時間を減らしていました。

今、花の棚は12.5時間点灯しています。もう少し増やすつもりですが、今度は暖房費が…😢

夜中はライトも点かないし、暖房も切るので、なるべく早く布団に潜るしかないかなぁ〜…なんて…

情けない「セントポーリアgrower」です😓

私の身分じゃ、栽培辞めるべきかもね…😢

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh