日本にない肥料が欲しい

昔、5-50-17
という肥料がありました。花用として売られていましたが、本来は苗を育てる肥料…

極端にリン酸が多いので、敬遠されていつの間にかなくなってしまいました。

「リン酸が多い」
ということは、細胞分裂を促す力が強い
ことなので、苗用なのかと思います。

ネット上で見ると、海外にはピータースの同じような肥料が売られています。

残念ながら、日本には専門業者用のみで、小分けの肥料がなくなってしまいました。

セントポーリアの成株は、
リン酸>カリ>窒素
と、比較的カリ肥料を多く必要としますが、極端な差は必要ありません。

それで仕方なく、
窒素≒リン酸≒カリ 
という肥料の等量に近いものを使うようにしています。

今は、この理想の割合の肥料がないので仕方なく、時々ハイポネックスの微粉(6.5-6-16)を施したりしていますが、この微粉が水に完全に溶けてくれない…😓
葉にかかると白い粉が残ってしまうことがあるために使いにくい…😅

肥料って、難しいです。

栽培初期にあった
リン酸>カリ>窒素
という肥料が欲しい…
と、ずっと思っています😊

爆発的な花の咲いたファイアバードはその肥料を使っていたのだと思うのです。

プロ用の肥料にはあるのですが、それがセントポーリアには一番適しています…悔しいな…

ただ…😅液肥20リットル入りというのは、個人では消費しきれません…😢

でも…今使っている肥料がなくなったら、最後にこれを買って…終わりにしようかなぁ〜🤔と、思っています

何故?と思われる方、遠慮なくご質問くださいね😊

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

真夏の植え替え