花が咲く根っこ





根の張りの限界です😅


こんなに根が張ると、やはり蕾が着いてきます。

ただ…これはもう2.5号鉢の限界

茎の色も緑から赤に変わろうとしています。

植え替えることによって、緑の茎に戻るかどうかは???判りません…

ただ…言えることはこのままにしておくと、キメラがキメラでなくなることも❗

今はまだ白が見えますが、🔴一色になる危険性も大アリ…


困ったな😩

置き場所がない❗

すごい根っこです❗

植え込んで半年

仕方がないので、下根を切って同じ2.5号の鉢に植え替えました😅

本来ならば3号鉢か4号鉢にしますが、大きくなるのが嫌なので、鉢の大きさはそのままです。

良く、花が終わったら…植え替えを…と言いますが、花が終わると株が疲れます。

セントポーリアは四季咲きの性質を持つので、私の経験から、蕾が上がり始めた株は最も勢いが良く、この時期が植え替え適期です。

植え替え後の処置を間違えなければ、まず花が傷むことも、萎れることもありません。

良く、私の苗をお求めの方から言われるのですが、「ぽーりあの苗は他の方とは違う」

当然です。苗を育てる期間が全く違う。かなり大きくしてから出しています。株は小さくても、茎の太さ、根の作り、全く異なるはずです。ぽーりあの苗の価格が高くても…それは致し方ないのです。安い苗の欲しい方は!小さな苗を買えばよいだけのこと…😅

花の名前は
Chimera Maltiski Orden

元花は
LE-Leto Krasnoye
綴りは、チト怪しいので、間違えていたらご指摘下さいませ。

素晴らしいキメラです

咲いたら、改めてご紹介します。

しかし…何処に置く?
下段の棚はチョー満員🥵

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh