花の摘み時は…


26センチの小さい株ですが、美しく仕上がってきました。見た目は大きく見えますね😊

VaT-Tsar Goroh

下葉に小さな葉があるので、昔のコンテストならば、葉が揃うためには後4〜5ヶ月必要なのですが、もうコンテストはありません。

ただの展示会…😅

しかも出せるかどうかも、私の体調次第。

若い方々が、何とかしてくれるとは思いますが、ぽーりあさんは歳取ってしまいました。

脊柱菅狭窄症で、歩くだけで腰は痛いし、脚も悪い…

しかも、千葉市内に住む私にとって、東京の会場までは遠い。早くても、大体、何時も1時間40分前後…

はぁ〜
最初から引退するつもりだったし、誰かが後を引き継いてくれれば良いと、ずっと願ってました。

残念ながら、いまのところ、「我こそは💪」という方はおられないようで、花摘みの方法もだ〜れも質問してきません😅

私の「ノウ・ハウ」はここで途切れそうですが、まァ、これも時代…仕方がありませんね。

花門のセントポーリア展示会…もう40年近く前になりますが、思えば良い時代を生きてきました。

これは最近…🤔⬇4年前の花です。



この時は花摘みもせずに咲くに任せたので、小さいけれど葉だけは今回のほうがきれいに仕上がっているようです😅

展示会の9週間前になりました。

ストークを摘むか、止めるか…?
迷うところです🤔


二本だけ花芽をカット
一つは目が悪いのでバラバラに…

まァ、カットしても後から花芽が着くほどの体力はなさそうだから😅
取ることもないかも…

ただ…早く咲きそうなので、カットしました。

展示会は
3月16日17日の2日間、何時もと同じ、東京都江東区東大島文化センター 一階ロビーです。

本来なら、展示会を目指す株は、ここから、約半年を掛けて作っていきます。

この株で、約30センチ、
内側の9枚の葉が外側に来て、初めて仕上がるのです。

残念でした…⬇


3月にこのブログ上で、個展を開こうかしらね🤗

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh