真面目にストーク挿し

友人から、「ピンクが消えてしまったので苗が欲しい」との要望がありました。

滅多に人の物を欲しがる人ではないだけに、クラウンカットも考えましたが…取り敢えず…ストーク挿し…をしてみます。

通常は、株につけたまま、発芽させますが、今回は3月に一斉に咲かせたいと思ったので、ストークを取りました。

もう、輸入してから10年以上経った株です。

縞は変わらず、私の株はしっかりと葉にも花にもフリルが残っています。

ネットで見ると、フリルの消えそうなのもありますね。「この株は残して欲しい」と言われても、脇芽も出ないし、ストーク挿しも何度か失敗してます。

今回は、真面目に…❓❗

3つのストークを挿しています。

  • 用土は、高温滅菌してあります
  • カッターの刃は、新しいものを使ってます
  • 海外から買ったkeiki pastを、切り口に塗り、更にビーエー液剤も、ストークに散布しました
これでダメなら、クラウン飛ばし…

頂芽カットをします。後は…
  • 乾かさないこと
  • なるべく明るい場所に置くこと
  
が大切です。
斑入りの葉なので、光にはちょっと神経を使いますね✌️😅

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh