咲かない花


もう長いこと咲いてません。しかも札落ち…😓

処分も考えましたが、花を見てから…なんて考えると、中々捨て切れません。

ハテ🤔どうするか、…

鉢が小さいくて(2号)すぐ水を切れるので、根が張らないのでしょう。

植え替えます。
鉢から抜くと、白い細い根がありましたが、花を咲かせる「根」ではありません。

葉を9枚取り、根をほぐし、ワサビの下も5ミリ程切り詰めて…



この根が育って、鉢の周りをぐるりと回るようになれば、花芽は着いてくるはずです。

葉を取っても、名前元からないので売るわけにも挿すわけにもいかず、廃棄…👋

名前は、植替えの時に、何時も夜中なので慌てて片付けるので、「明日名前を付けよう」…と、忘れるのです。

10年も前なら可能でしたが…今は昨日でも忘れることが…

で…必要なものは…

マジックで✍️メモ
色のついたペイントペンが良いです。油性ペンなら枯れませんのでご安心ください。白
、銀、金色等使ってましたが今は黒しかないので💦
黒い葉に、黒で書いたら見えませんね😅

でも…これも忘れると、🚮ということになります。

今までにないくらいの種類を抱えたまま、年取ってしまったので困ったものですね(愚痴)

というわけで…
植え替えました。

この後、可能ならばフラコンケースに入れて、なるべく明るい場所に置きます。

フラコンケースがなければ、ポリ袋で包む、とかラップで覆う等、保湿に努めます。

私は昔流、フラコンケース収納です。


ハテ…何時咲くでしょう❓



コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh