中心が飛んだ株、その後

2月12日

過湿で中心が傷んだ株

こんな状態、
汚い葉は取り除きました。

中心の葉が傷む≒根傷み

傷んだ根が復活してくれば元に戻ります

2月22日⬇

中心が止まった株2

株全体にビニールを掛けてありました。

そして、今日⬇
3月11日




正常な葉が展開し始めています。

中心が止まるのは
  • マイツが付いている
  • 根傷み(原因は色々)
の、どちらかです

ビニール袋を被せても、マイツなら葉は縮こまったままですが、薬剤を掛ければ、中からビックリするほどキレイな葉が伸びてきます。

薬剤を掛けても変わりなければ、根が傷んでいますので、新しい根が伸びるのを待ちましょう🎵

被せたビニールは、中心の葉が伸び始めたら、2~3cmの穴🕳を数箇所開けて、通気図ると1ヶ月ほどで写真の様にキレイな葉が展開してきます🍀*゜

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh