過信は禁物


海外から葉を輸入しました。

元から、茎が腐っていたので、切り戻しましたが…ピンチの葉

寒天に挿し直しましたが、私のカットが甘く、更に腐って来ました。

透かしてみると、葉の上方の1センチだけ、腐り込が入ってません。

果たして、この1センチ四方の葉、助かるでしょうか❓

カッターの刃も新しくして切り、消毒もが必要ですね。
今は、水道水に入れてあります。

病院で看護師さんから、
「オキシフルより、水道水で…」と言われたのを思い出しました。

でも、決して長く浸けてはいけません。

取り出して、バーミキュライト単用で挿してみます。


フェイスブックより
上の花です😢

6月12日
枯れました

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh