葉挿しからの株分け②

子苗が出てきたものの、葉の後ろ側から芽が出る事ってありますよね。


こんな時、分けるのを少し待ちましょう。
そして…親葉を、半分折り取ります。


子苗はまだ、分けるには少し早いので、折った葉の上に出で大きくなるのを待ちます。

👉point:この時、ハサミなどは使わずに、必ず手で折り取ること。ハサミで切ると、切り口から枯れ込んて来ます。

当然、折り取った葉は枯れていく、不要の葉ですから、子供の葉の力で大きくなってもらいます。

挿したのは
7月4日
約4ヶ月経った葉挿しですね。夏を越したものとしては、比較的早い方かと。

これは、キチンと名を書いてありました。

Lacey's Determination 

今のところ、我が家にある唯一のクリーム色の花が咲く、優雅な花です😍

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh