葉挿しの苗


私達、ベテランは当たり前の葉挿しの苗ですが…

もしかしたら、初心者の方はこんな苗を前にして、果たしてどうするのか?とお迷いの方もいるかも…と、思って記してみますね。

鉢に植わってると、こんなもの…⬇

茎が伸びて、アレレ❓
と思いますね。

⭕苗の時は、茎が伸びやすいのです。

大きくなってわさび茎が太くなってくるに従って、株の形はしっかりしてくるのです。

では…このヒョロ苗、どうすれば良いか?

ということなのですが…


根っこを付けて植えると、生長点が鉢から飛び出してしまいます。

今付いている根っこを少し諦めます。
少しどころではないです…大部分諦めて新しい根に掛けます。⬇
😅(電話が入ったので、写真が一枚抜けてしまいました)


細い茎はカップの一番底迄入ってます。

もちろん、このままでは根がないために萎れてしまいます。

プラカップなどの中へ入れて発根を待ちます。

苗は一本でも二本でも三本でも…

今は、大きいのを二本残して後は…🗑へ…

原因ですが…
葉挿しは、4月15日になっていますが、たくさん芽が出たので、生長が遅く混み合ったまま夏を越し、苗同士が光不足で背比べをして…😩ひょろ苗になってしまったようです。

まァ、良くあることなので、私達には当たり前のことです。

特に最近は、私の場合、扱うセントポーリアの種類が増えたので、手入れが行き届かないのも一因かと…😓


もちろん、フラコンケースをお持ちの方はその中へ…

そして、なるべく明るい所で発根生育を待ちましょう。

容器には、穴を開けておくほうが早く育ちます✌️😊



コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh