一般的な植替え

展示会のために、植え替えます。


候補は多いほうが良いけれど…持っていかれる数は限られます。

昔の展示会から、半年前から花は咲かせませんが、これはそうではない…

取り敢えず、予備株として作っておきます。

本命がダメでも、何かが咲いててくれればよいので…

昔のように車で運んでもらうこともないし(笑)手は二本しかないし、両手に持つと転ぶといけないので、片手に二段重ね…従って小さなものしか出せません。

大体、展示できるかも解らないけど…麻痺しているこの脚では…冬は辛いのです。

皆が1人前になってくれるまで頑張ろうと思いましたが、理論を伝えるのみ、
「水を飲むために水辺につれていけますが、水を飲むのは本人の意志」
残念ながら、昔の展示株の作り方は、消えていくかもしれません。

そういえば、北海道の市秋の展示会の話は聞きませんでしたね。なくなったのかな?

神代植物園の展示会のみになるのかしらね。

あちらには関わり合いがないので、私は存じ上げませんが…知人が大株を作ったと評判になってましたが…

やればできるんだけどね…残念です。

この株は、差し渡し26センチ、小さくて持っていくのには丁度よい大きさです。

では…↓
植え替えました。


葉を3枚取っただけ…

パーライトを取り替えた程度の植え替えですが、やはり夏を越してから初めての植え替えなので、ワサピのそこはホンの3ミリ程度カットしました。

ちょっと、乾かしてしまったので、根付くまでシャワーキャップを…

パーライトが無くなって…ベランダへ出るのが寒くて…

鉢から抜いたまま、食事をしたので…かなり傷んでいるかと…

あ~、準備が悪い😓

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

真夏の植え替え