セントポーリアの育成適温

誤解があるようなので、少し書いておきます。

都市部のマンションで栽培していると、冬でも室温があまり下がりません。

どんなに下がっても窓際でも15℃近く…

窓際だと日中気温が上がるので25℃くらいになることもあります。

でも…戸建ての室内で、ライト栽培の場合、日中日も当たらずあまり室温も高くないかもしれません。

この場合は、乾かし気味にして休眠状態にすれば、そこそこの低温に耐えられます。でも…休眠状態…ということは葉も花も上がっては来ない。

昔は「ワーディアンケース」というのを売ってました。「室内温室」で、ちゃんと暖房器具も付けられるようになってました。

私は団地でしたが、始め(57年前)は熱帯魚の水槽→そこから主人の手作り温室(ヒヨコ電球にサーモスタットを付けて)→アルミのガラス戸付ワーディアンケース
でした。

このワーディアンケースか素晴らしくて、ヒーターと加湿器迄がセットでき、その中で育てて、あのもの凄い「Firebird」が咲かせられたのです。

あの環境は二度と作れないので、Firebird栽培は辞めました。

室内でも夜間気温が下がったとしても、日中の室温は20℃以上欲しいです。

この気温が保てない場合は、何らかの暖房が必要となってきますが、様々な事情で室内気温が上げられない場合は、秋の植え替えで小さくして、乾かし気味に育てれば、又春にキレイな花を咲かせてくれます。

でも…残念ながら、春は短い、すく夏になる😓

夜間の気温は低くても、日中温度、25℃以上になってもよいのです👌

実際、原生地での気温差はかなりあるとAVSAの雑誌にも書いてありました。

私が今住んでいる所は、団地…しかも暖かな千葉なので、寒さに強い人なら暖房を入れなくても良いかもしれません。

でも…私はダメ、セントポーリアの適温が私の適温

日中 23℃戦後
朝の最低気温 18℃戦後

正に適温なのです。

上が今の気温、下が最高と最低です。

これは今日の温度ではないですね。今朝の最低はもっと高かったと思います。

た、だ、し…夏は辛い。
夜も昼も27℃
エアコンつけっぱなしでも、25度に下がるのが目一杯。

これでは育ちません😢

今、夜の11時、間もなくエアコンが切れます。

団地やマンションの冬は、セントポーリアにとって最高なので✌️

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh