夏前に

こんな株はありませんか?

よく咲いてくれましたが、葉が増えて、大きくなってしまいました。

良い花も咲いてますが、さすがにもう終わり·····

このまま放置しても傷むだけなので、植え替えます。

大切なのは、なるべく葉を落とすこと。
蕾が上がっていない葉を全て取るくらいの気持ちで植え替えましょう。

葉を取ります


もう少し取っても良いかもしれませんが、今はこの程度に·····葉の数は見える所だけで13枚、バランスが取れる最低限の数です。


後は植え替えます。
             
わさび茎が2cm弱

これが、土の中に入るように、わさび茎の下を切ります。

わさび茎の下が·····


少し色が悪いですね。
このままだと腐り込んでくるかもしれないので、更にもう少し切ります。
もう1cm切りました。

まぁまぁかな?

結局、こんな感じ

更に葉を落とさねば😓




と、こうなりました。
葉を落とした分と、根っこをカットする量はバランスが取れていれば良いのです。

根が多すぎても、葉が多すぎてもいけません。

後は普通に植れば良いのですが、ウィック栽培のために、別ページを作ってリンクを貼ります。

コメント

このブログの人気の投稿

ミス ミヤジマ ファンタジーが殖えない訳

咲かないセントポーリア(追記あり)

失敗作 VaT-Tsar Goroh